コラム

不用品は買取か処分のどちらがオススメ?メリット、デメリットをまとめました

「よ〜し、大掃除も終了!あとは不用品を片づけるだけ!」あなたの頭の中にこんな悩みが思い浮かぶかもしれません。(この不用品、買取してもらおうか?それとも処分してしまおうか?)実は多くの人は不用品を買取してもらうか処分するのかで困っています。そして、悩んだ末に判断できずに、不要なごみが家に居座り続けるのです。「そんなの嫌!」そう思った人は、この記事を読んでみてください。不用品は買取がいいか、処分したほうがいいのかが理解でき頭の中がスッキリします。そして家の中もスッキリ片づけられるでしょう。

不用品の片付け方はこの6つ

不用品の片付け方は6つに分類できます。この分類に従って不用品を処分しましょう。

1.自治体のルールや法律に従って処分

大型や中型のごみは粗大ごみとして出せます。解体可能なもの、大きくないものは普通ごみとして出します。買取できない不用品の処分としては最も費用を抑える可能性が大きい反面、手間が掛かる処分方法になります。

2.不用品回収業者に引取、買取してもらう

片付けのプロといえるのが不用品回収業者です。処分はもちろん、種類や状態によっては買取までしてくれる業者もあります。処分が基本ですが、買取できる不用品を選別してくれたり、遺品整理や清掃などをまとめてやってくれたりするなどサービスをパッケージ化している業者もあり、最も手間が掛からない片付け方です。しかし、不用品回収業者はそれぞれ得意な分野があり、どの業者が今の自分に適切かを選定する必要があります。不用品回収業者に買取を依頼することで収入を得られるメリットもあります。

3.引越し業者に買取、処分してもらう

意外に感じるかもしれませんが引越し業者の中には、不用品の買取、処分までやってくれる業者もあります。引越し当日に買取、回収してくれるので、引越しする直前まで処分品を使用できるメリットがあります。さらに買取を依頼することで収入を得られるメリットもあります。

4.リサイクルショップに買取してもらう

取扱い可能な不用品であればリサイクルショップに買取してもらうことも検討しましょう。特に大型の家電や家具は出張買取をしてくれる業者もあります。店舗まで持込しなくても自宅に直接来て、査定から買取までやってくれるので、手間を掛けずに不用品を片付けられて買取までしてもらえます。但し、買取できる不用品は限定されているため、せっかく査定したのに一つも買取してもらえないこともあります。不用品を買取してもらえたら、かかるはずだった処分費用が浮くので、おすすめです。

5.ネットオークションやフリマアプリで売却する

ネットオークションやフリマアプリは、ネット上に自分が売りたいモノを掲載し、希望者が購入できるシステムです。登録すれば誰でも売りたいモノを出店でき、買いたい人もお店で買うよりも安く購入できたり、掘り出し物を見つけられたりできるのでとても人気があります。自分で値段を決定できるメリットがある反面、購入希望者との交渉、梱包や発送など全て自分でする必要があり、買取と比べて手間がかかります。普段からこのようなサービスを利用している人、興味がありやってみたいと感じる人でなければおススメできません。せっかく手間をかけて出品しても売却できるかどうかは分かりませんし、売れたとしても買った人から、商品に傷がある、破損があるなどクレームが発生するリスクもあります。そのように考えると不用品の片付けのためだけにネットオークションやフリマアプリを利用するのはいい方法ではありません。一気に大量のものを引き取ってもらえる買取サービスも検討しましょう。

6.知り合いや親戚、友人に譲る

たとえ買取できないものでも、ほしい人がいないとは限りません。タダならほしいという人もいるでしょう。知り合いや親戚、友人などへ譲ってあげるのもいい片付け方法の一つです。また、フリマアプリとも類似していますが、有料、無料を問わずウェブ上で出品して、ほしい人に引き取りに来てもらうサービスもあります。直接モノの受け渡しができることから、納得して引き取ってもらえるため、フリマアプリなどに比べてトラブルが発生しにくいです。さらに無料であればスムーズに引き取ってもらえるので安心です。

買取か処分かどっちがいいの?

不用品の片付け方は様々で、選択肢がありすぎて迷ってしまうかもしれません。買取か処分かを決めるためにもパターンに分類しておススメの片付け方を紹介していきます。

もういらないものは見たくない!早く片付けたい人は?

買取か処分かを迷い大規模の片付けをする場合、なにかきっかけがあることが多いでしょう。例えば、引越しをする、家の売却が決定しているなどが考えられます。日取りが決まっているため急ぎで不用品を売却しなければいけません。また、きっかけが無くてもまとまった不用品が出てくるような大掃除が終わった後ではこれ以上手間をかけずに片付けたいと思うものです。このように早く片付けたい人はリサイクルショップへ買取の依頼はしないで不用品回収業者に片付けてもらう方法がおススメです。多くの業者ではさまざまなごみを回収してくれますし、買取できるものの分別も行ってくれる業者であれば自分で判断する必要がありません。買取してもらえる場合は処分すれば費用が掛かるものもお金になります。片付けに関するさまざまな手間を一挙に引き受けてくれるのが不用品回収業者です。以上のことから、スピードを優先するのであれば不用品回収業者を利用してごみを処分する方法がおススメです。

まだ使えるけどいらないものが多い!時間にも余裕がある人は?

買取か処分かを迷っている人で片付けを急がない人はどのような方法がいいのでしょうか?時間に余裕のある人はリサイクルショップで不用品の買取を検討しましょう。リサイクルショップは中古品買取の専門業者なので適正価格で買取をしてもらえる可能性が大きいでしょう。また、大型の家電や家具で買取可能なものであれば出張買取サービスを行っている業者が回収までしてくれて収益にもなるので一石二鳥です。使えそうな不用品が多い人は買取可能なものだけをリサイクルショップに引き取ってもらい、その他の不用品を処分する流れがおススメです。

時間はある!手間も惜しまないのでとにかく安く片付けたい人は?

買取か処分かを迷っていて時間も手間も掛けられる人で、とにかくお金を使いたくない人はどのような片付け方法が有効でしょうか?安く済ませるための始めの一歩は不用品の買取依頼先ずはリサイクルショップへ買取可能なものを売却していきます。買取を検討する場合、始めに大型・中型の家具や家電を出張買取サービスを提供しているリサイクルショップに買取してもらいましょう。次に小型の家電です。リサイクルショップで買取してもらってもいいのですが利用できる人はネットオークションやフリマアプリで売却することも検討しましょう。発送の手間や売れ残りのリスクはありますがリサイクルショップの買取より高値で売却できる可能性があります。

骨董品?高く買取してもらえないかな?

特に買取がおすすめなのは不用品の中に骨董品のようなものがある場合です。骨董品店(アンティークショップ)で鑑定を依頼し買取してもらいましょう。プロの鑑定士が価値を見抜いて、骨董品も適正な値段で買取してもらえます。リサイクルショップでは、専門のスタッフがいなければ本当は価値のある骨董品でもほとんど値は付かずに買取されてしまいます。骨董品として重要なのはあくまで『古いこと』そして『希少価値』です。古くて希少価値があるかもと感じたら骨董品店で鑑定、買取してもらいましょう。思わぬ臨時収入があるかもしれません。このような、素人には価値がわからないものでも買取のプロに任せれば安心です。買取可能な骨董品のジャンルは、食器だけでなく、日用品や玩具、貴金属・宝石などの装飾品、衣類、家具など、多岐にわたります。

次は自分で処理できそうな不用品を処分

買取してもらえるものを片付けた後は知り合いなどに譲渡できるものを検討します。しかし、いいタイミングで自分の不用品がほしい人を発見するのはなかなか困難です。少し検討して心当たりがないなら断念しましょう。次は自治体のルールに従って不用品を処分しましょう。自分の住んでいる自治体のサイトを検索すればどのように不用品を処分すればいいか把握できます。粗大ごみでも自治体が定めている手順に沿って処分できます。居住地域によって違いがありますが、粗大ごみは自治体が指定するごみ処理場に持ち込めば処分してくれるものもあるので確認してみましょう。

注意しなければいけないのは、不用品の運搬方法です。

自治体が自宅まで不用品を収集するサービスを提供していない場合、軽トラや大型の車両で不用品の持ち込みができなければ自治体が運営するごみ処理場で処分することはできません。

「家電リサイクル法」の対象機器は定められた方法で処分

次の対象電化製品は法律によってリサイクル料が定められています。
· エアコン 972円~
· テレビ 1,296円~
· 冷蔵庫・冷凍庫 3,672円~
· 洗濯機・衣類乾燥機 2,484円~
※参考:経済産業省 家電4品目の「正しい処分」早わかり!

また、処分方法も厳格に決められています。収集、運搬を業者に依頼すれば手数料が掛かってきますので自分で手続きをして指定場所に持ち込めばリサイクル料だけで処分することができます。
自治体のルールに従ってごみの処分をする方法が最も費用を抑えられます。できるだけ自治体のサービスを活用しましょう。これらの家電はほとんど値が付かなくても買取なら処分費用は掛かりません。買取してもらえるなら売ってしまいましょう。

最後に不用品回収業者に依頼

ここまで不用品の処分が終わっても残っているものは不用品回収業者に処分を依頼しましょう。片付けの専門家である不用品回収業者であればさまざまなごみの処分に対応します。

知らないと後悔する? 不用品の片付けで気を付けるべきポイント2選!

不用品を片付ける際に特に注意するべきポイントを2つ挙げます。必ず押さえておきたい内容ですのでしっかりチェックしておきましょう。

1.不用品の片付けはスケジュール管理が重要!

すべて不用品回収業者に任せる場合、スケジュール管理の難易度は高くありません。しっかりした業者であれば片付けもスムーズに行えるでしょう。注意が必要なのは、不用品を買取してもらう場合と自分で処分する場合です。リサイクルショップに買取してもらう場合は出張買取を依頼するか、直接持ち込み買取してもらうだけですが、ネットオークションやフリマアプリで不用品を売却する場合いつ売れるかわからないだけではなく、売れない可能性もあります。そうなると、時間をかけて出品したのに売れ残り、結局不用品を処分することになります。

2.悪徳不用品回収業者に注意!

残念なことに悪徳な不用品回収業者は存在します。無許可で営業したり、回収したごみを不法投棄したりする業者もいれば、不用品回収業者の利用者に悪質な対応をする業者もいます。悪質な対応で最も困るのは、不用品の回収作業が終わった後に高額な料金を請求されるケースです。回収作業を依頼する前に見積書を出してもらい、作業内容や料金を書類に残し、よく確認してから依頼しましょう。

次は不用品の買取と処分のメリット、デメリットを整理しましょう。

一目でわかる! 不用品の買取と処分、メリットとデメリット

ここまで解説してきた片付け方を買取と処分に分類して確認しましょう。

不用品の買取

メリット

· 処分に費用がかかるどころか買取してもらえると収入になる
· 買取出張なら引取りもやってくれる
· 店頭に持ち込むなら自分の都合のいい時に買取してもらえる

デメリット

· 買取できるものとできないものがある
· 査定、買取のためのスケジュールを確保する必要があるため片付ける日時が限られている場合は時間の確保が困難なケースも

不用品の処分(不用品回収業者)

メリット

· ほとんどの不用品が回収可能
· 自宅など指定場所まで回収してくれる

デメリット

· 相応の費用が掛かる
· 悪徳業者を選ぶとトラブルになる

不用品の処分(自治体)

メリット

· 安価で処分できる

デメリット

· 不用品によって回収日が指定されているため各種の不用品を出す日のスケジュール管理をする必要がある

まとめ

ここまで、不用品の買取、処分についてメリット、デメリットを考えながら解説していきました。片付け方法はこの6つでしたね。

1.自治体のルールや法律に従って不用品を処分
2.不用品回収業者に引き取り、買取してもらう
3.引越し業者に不用品を買取、処分してもらう
4.リサイクルショップに買取してもらう
5.ネットオークションやフリマアプリで売却する
6.知り合いや親戚、友人に譲る

この6つの方法を「時間」「手間」「費用」の3つのポイントに優先順位をつけて振り分けていけば自分に合った片付け方法が見つかるはずです。さあ、不用品を買取、処分して家の中をスッキリ片付けましょう!

ブランド品やバッグ・アパレルアイテムの買取はこちらの会社もおすすめです:ブランド買取専門店「ビープライス」

参考:広島の不用品回収・遺品整理業者|エコリサイクルセンター
参考:ブランド品・時計・宝石の高価買取ならブラリバ
参考:ウリドキ|買取一括比較サービス

遺品整理・ゴミ屋敷・空き家整理・不用品回収のご相談は「遺品整理のミカタ」へ!

遺品整理のミカタはご遺族様の味方です。
遺品整理、生前整理、特殊作業など、様々なご要望を年中無休で受け付けております。ご相談、お見積もりは無料。遺品整理を通じて、明日への第一歩をサポート致します。ちょっとしたお困りごとでも構いません。まずはお気軽にご相談ください!

私共の仕事が、ご遺族様の心の整理に繋がればと願っております。ご覧いただきありがとうございます。

  • 東京
  • 埼玉
  • 千葉
  • 神奈川
  • 茨城
  • 栃木
  • 群馬

遺品整理・ゴミ屋敷・空き家整理・不用品回収は
お気軽にご相談ください!

遺品整理のミカタ
〒160-0023 東京都新宿区西新宿三丁目3番 13号 西新宿水間ビル6階
  • 遺品整理
  • 生前整理
  • 特殊清掃

相談・お見積り無料

まずはお気軽にご連絡ください!