コラム

実は遺品整理は大変?!その理由と解決法について

遺品整理とは故人の私物を整理することを指し、最近では遺品整理の専門業者が代わりにしてくれるサービスもあります。それでも自分ですることを望む人が多いのが現状ですが自分だけでの遺品整理はとても大変です。リリーフでは、関東・関西の50代以上の男女300名を対象に、遺品整理に関するアンケート調査を実施しました。その結果、「遺品整理を会社に依頼しましたか」という質問に対して、実に80%以上の方が「依頼しなかった」と回答しています。
この記事では、遺品整理が大変な作業である理由や、大変な遺品整理をスムーズに進めるための解決法などについて紹介します。

遺品整理が大変な理由とは?

生きている中で遺品整理をする機会はとても稀ですが、半数以上の遺族が遺品整理は業者に依頼せず自分でしているようです。自分だけでの遺品整理が大変であることを知らずに業者への依頼を辞めてしまう人も多くなっています。ここからは自分だけでの遺品整理で一体何が大変なのかについて詳しく解説していきます。

大変な理由(1):お金と手間がかかる

遺品の多さにもよりますが、遺品整理にはお金と手間がかかります。まず、遺品を細かく整理していき、リサイクルショップで衣服や小物を売る時は店へ持ち込むのか出張買取をしてもらうのかを決めたり、段取りを決めたりしなければなりません。もし、故人が一人暮らしであれば家中の遺品を先ほどの衣服と同じように整理していく必要があるので大変です。遺品の量が一軒家丸々ある場合は、遺品整理に数日から数カ月かかるケースもあるので大変な作業になります。

 

大変な理由(2):親戚や身内間でのトラブル

初めて親族や身内を亡くされた場合は特に大変で、親族や身内間できちんと話し合いができておらず後々トラブルに繋がってしまう可能性があります。特に故人が遺産をたくさん持っていたのなら相続争いが起きてしまい、弁護士や専門家への依頼が必要になることも大いに考えられるでしょう。裁判事にまでなってしまうと精神的にも経済的にも苦しくなってしまうので大変です。

大変な理由(3):売る作業が大変

「故人の大事にしていた私物を捨ててしまうよりもネットやオークションで売った方が良いが、出品から商品発送までの過程が大変だ」と感じる人もいるでしょう。価値のあるアクセサリーや着物などは、うまくいけば買取業者に買い取りしてもらうよりも高値で売れることがあります。ですが、出品するための写真撮影から購入者とのやり取りなどの作業を自分でしなければならない点が大変です。ネットでの販売に慣れている人や時間に余裕のある人には向いている作業かもしれませんが、あまり慣れていないのであれば大変であることは間違いないので、自分だけで販売しようとしないことが賢明な判断となるでしょう。

大変な理由(4):地域によるごみの分別ルール

家庭ごみで見慣れているものであれば問題はありませんが土や植物、傘などの分別をどうすべきか分からず大変な目にあってしまうかもしれません。また、故人の住まいがある地域によって分別方法は変わってくるので、遺品ごとに分別ルールを調べることは大変な作業です。分別を少しでも間違えてしまうと回収してもらえず、さらに故人の自宅が遠いのであれば回収されないままゴミが数日放棄されてしまう恐れもあるでしょう。分別に自身がないのであれば、後に問題が起こってしまうかもしれないので自分だけで処分しないことをオススメします。

大変な理由(5):身体的・精神的ストレス

遺族を亡くされて間もない時期であれば遺品整理が大変な上、親族を亡くしたしみにより身体的にも精神的にもストレスを感じるでしょう。遺品整理だけでなく々な手続きや法要の準備などもこなしながら故人のけ入れなければならないので大変です。さらに、まで会っていた親族や身内が突然してしまった場合は、身近にいた人が突然いなくなることでショックも大きく、生整理などもくできていないことが多いので遺品整理に取りむまでが大変でしょう。

大変な理由(6):掃除もしなければならないので大変

遺品整理は故人の私物を整理しなければなりませんが、そのあとの掃除きものです。もし、故人が住んでいた家がゴミ屋敷であったり亡くなり方が孤独死であったりすると、部屋れや異臭立ち込めていて大変な場合もあります。やゴミが家の外にで大量にらばっていると、近から苦入り大変な事になることも考えられるので、めな処が必要となるでしょう。

大変な遺品整理を簡単解決法にするとは?

「遺品整理が大変なのは分かったけど、もっと簡単進める方法はないの?」と問にう人もいるでしょう。遺品整理のコツさえんでいれば大変な目に合わずともサクサク作業を済ませることができます。ここからは大変な遺品整理をより簡単にするためのイントを紹介しますまずは大なものから整理大型のレビや冷蔵庫などは大体のものが量産品であり価値もそれほど高くないことが多いので、最初に整理しておくと作業が大変になるでしょう。購入したばっかりであったい入れがあったりしなければ、地域の分別ルールにって処分しておくと良いですもし、大な家電製ーンスなどの家を最後に整理することになると分に移動するースがい場合や、余時間がかかってしまう場合があり大変な作業になってしまいます。部屋の中がスッリし、のものも整理しやすくなるので大なものは最初のうちに整理しておくことをオススメします。

期日を決めておく

できるり遺品整理をわらせる期日を決めておくようにしましょう。故人のい出の写真などの整理時に一一枚丁寧に見てしまうと感えきれなくなってしまい、かなりの時間を浪費するかもしれません。一つの作業に時間をかけすてしまうと、ゴミの処分部屋片づけがいつまで経ってもできないという大変な状になります。さらに、作業してしまうと遺品整理にかける時間もえ、最的には中でしばらく放することもありるので、後々大変なことにならないように理のない期日をけておくと良いでしょう。

ゴリー別に分ける

遺品整理しやすいように衣服書籍品などとカゴリーごとに分けると良いでしょう。ものが散乱しているのであれば、処分すべきものとしておくものに分けるようにします。そうしておくと遺品を整理しやすくなり、量も把握しやすくなるので後々大変ないをしなくても済むでしょう。あまりにも量が多く大変な場合は業者に依頼する方が時間をかけずに済み、無駄にストレスを感じる必要もなくなります。

買取業者への依頼

高価なアクセサリーや美術品などは買取業者に査定依頼をしましょう。ものの状態が良ければ高値で買い取りをしてくれることもありますが、あまりにもようであれば査定時に数百円の値段がけられることもあります。買取業者によっては持ち込み買取・出張買取・宅買取などさままな種類べるので、「わざわざに遺品を持ち込むことは大変なのでやりたくない」と考えている人でもに遺品整理をすることができるので安心です。

できるだけ大人数で遺品整理する

遺品整理は量や遺品の大きさによって体的な負担が多いので、できるだけ親族や身内にってもらい大人数で作業しましょう。性が多い家庭であるとさのあるものの移動などが大変になり、どうしても手が必要になります。親族や身内がまっているうちに数人だけでは移動が大変な大なものなどを整理しておくと後で大変ないをしなずに済むでしょう。大人数で遺品整理に取りむことで故人についてのエピソなどを話す機会がえ、精神的なストレスの軽減にもなるかもしれません。

専門の遺品整理業者への依頼

っていたよりも遺品整理が大変だと感した時は専門の遺品整理業者に依頼してみると良いでしょう。プせることでスムーズに遺品整理を進めることができ、手続きの方などを間違えて大変なことになる恐れもありません。遺品整理をする中で大変な作業や手続きが出てきた場合は専門の遺品整理業者に依頼してみましょう。

業者に依頼するかったときは?

自分だけで遺品整理をすると決めたが、いざ始めてみると大変な作業ばかりでってしまう人も少なくありません。ここからは「業者に依頼すべきなのか分からない」「どの程であれば依頼できるのか知りたい」といった人でも分かるように、自分で遺品整理をするパターンと業者に依頼するパターンを紹介します。このつの違いを知った後で自分の合った方法で大変な遺品整理に取りむと良いでしょう。

身内や親族内で遺品整理ができる場合

整理が済んでいる家庭や、故人の遺品がある部屋1部屋である場合は業者に依頼せずとも自分だけで遺品整理ができます。え、生整理が済んでなくても遺品の量が少ないのであれば自分たちだけで整理や処分もできるので、大変な作業もないでしょう。

業者に依頼すべき場合

反対に、遺品があら散乱していたり家や土地を売する予定であったりする場合は、業者への依頼をオススメします。業者によっては遺品の量などをもとに無料で見りを出してくれることもあります。故人の住んでいた家が遠方であると移動から遺品整理に大変なので、いうちに業者に依頼しておくと時間や手間をかけずに済みます。

大変な遺品整理でをつけることは?

遺品整理をしていく中で知らないと大変なことになってしまうイントがあります。特に格安であまり手間のかからない方法で遺品整理を進めたい人は要注意です。まずはこのイントをさえてから遺品整理をめるようにしましょう

や家無料回収に注意

電化製品や大のゴミの無料回収をリにしている悪徳業者に依頼してしまうと、不正請求をされ大変な目にってしまうことがあります。さらに、回収した電化製品などが売できないとなるとなどに棄するような大変危険な業者も中にはいるのでに依頼しないようにしましょう。もし悪徳業者とは知らずに依頼してしまうと最の場合、依頼せられることもあり、遺品整理をしている場合ではなくなる可能性も出てくるので注意する必要があります。良な業者に依頼したい場合は、自体や正規がある不用品回収業者、遺品整理業者などを利用しましょう。

業者は数を見べる

依頼りに遺品整理をしなかったり、見もりで出してもらった金よりもの値段をされ大変な事になったりするので、数の業者を見べてから依頼しましょう。あまりお金をかけたくないがために悪徳業者に依頼してしまい大変ないをするケースもあるので注意が必要です。

故人の負債には手を出さない

遺品整理を進めているうちに故人に多金をしていた時は、所定の手続きをすれば相続を放棄できるのでよく確認するようにしましょう。もし故人に多金があること気づかないまま遺品整理をしてしまうと強制的に相続をしたとみなされ、故人の代わり済をせるをないなど大変な事になってしまいます。ただでさえ遺品整理にはお金がかかるにもわらず、さらに、故人の負債うなど大変な事らないためにも最大注意が必要です

さいごに

自分だけで遺品整理をすると大変面倒な作業が多く、精神的にも身体的にも負担がかかることもあります。また、間違えた認識のまま大変な遺品整理をめてしまったせいで故人のた多金を代わりしなければならないなど、大変稀なケースも中にはあるので故人負債がないのかなどをきちんと確認するようにしましょう。自分だけでの遺品整理は大変すると感じた時は、い段でプの業者へ依頼することも大事です。この記事で紹介した遺品整理で注意すべきイントやコツなどを活用して、大変な作業もスムーズに進められるように張りましょう。

遺品整理・ゴミ屋敷・空き家整理・不用品回収のご相談は「遺品整理のミカタ」へ!

遺品整理のミカタはご遺族様の味方です。遺品整理、生前整理、特殊作業など、様々なご要望を年中無休で受け付けております。ご相談、お見積もりは無料。遺品整理を通じて、明日への第一歩をサポート致します。ちょっとしたお困りごとでも構いません。まずはお気軽にご相談ください!

私共の仕事が、ご遺族様の心の整理に繋がればと願っております。ご覧いただきありがとうございます。

  • 東京
  • 埼玉
  • 千葉
  • 神奈川
  • 茨城
  • 栃木
  • 群馬

遺品整理・ゴミ屋敷・空き家整理・不用品回収は
お気軽にご相談ください!

遺品整理のミカタ
〒160-0023 東京都新宿区西新宿三丁目3番 13号 西新宿水間ビル6階
  • 遺品整理
  • 生前整理
  • 特殊清掃

相談・お見積り無料

まずはお気軽にご連絡ください!