コラム

ハウスクリーニングについて徹底解説!片付けの方法や業者依頼の相場を紹介

部屋が汚れてしまい、ハウスクリーニングの依頼を考えた経験はありますか?自分での掃除ではなく、ハウスクリーニング業者への依頼を考えるということは、自力での掃除が困難なほど、かなり汚れている状態だと予測できます。まずはハウスクリーニングに頼らなくて済むように、日頃からこまめな片付け、掃除が大切です。日常生活に支障が出るほど部屋が汚れてしまいハウスクリーニングを依頼する場合もありますが、大抵の場合、賃貸住宅からの引っ越しや、持ち家であっても売却、貸し屋にする際にハウスクリーニングを依頼することが多いのではないでしょうか?とはいえ、ハウスクリーニングは頻繁にするものではないため、いざ依頼しようと思ったところで費用の相場やハウスクリーニング業者の選びかたなど、分からない点も多数あるかと思います。そこで今回はハウスクリーニングに頼らなくて済むよう部屋をキレイに保つコツから、ハウスクリーニングのメリット、ハウスクリーニング業者の選びかたまで、ハウスクリーニングに関するさまざまな事柄をまとめました。参考にしていただけたら幸いです。

引っ越し時の原状回復

アパート、公営住宅、マンションなどの賃貸住宅に住んでいて、その部屋を解約する場合、借主には「原状回復」の義務が生じます。できる限り、部屋を借りたときの状態に戻してから退去するということです。しかし、自分で掃除したり、自分でハウスクリーニング業者を手配することが義務付けられているわけではありません。大抵の場合、大家さんや不動産屋が提携しているハウスクリーニング業者に依頼し、部屋の清掃を行います。つまり結論から言うと、借主は部屋から私物だけを撤去すれば、清掃までしなくてもいいということです。
ただし、全く清掃をせずに退去した場合、汚れている場所が多く、原状回復のためにハウスクリーニング業者が行う清掃にも手間と時間がかかります。当然、その分ハウスクリーニングにかかる費用は高くなるということです。その費用は、原状回復の義務がある借主が負担することになります。
とはいえ、ハウスクリーニングの費用には入居時に納めているはずの敷金が使用されます。さほど部屋の汚れ具合がひどくない場合には、敷金でまかなえるでしょう。それどころか、部屋を綺麗に使っていて、ハウスクリーニング費用を差し引いても敷金が残った場合には残金が返金されます。しかし逆に言うと、ひどく汚れたまま退去した場合、敷金だけでは補えずハウスクリーニング費用を追加請求される場合もあるということです。
どちらにせよ、やはりできる限り自分で掃除を行ったほうがコスパがいいと言えるでしょう。また場合によっては、自分で探した信頼できるハウスクリーニング業者に依頼したほうが、費用が安く済むこともあります。

経年劣化の場合

入居者による原状回復は、日常生活の中で蓄積された汚れが対象です。コンロやレンジフード、シンクの汚れ、油汚れや水垢など、清掃により綺麗な状態に回復できる範囲が対象となります。時間による劣化が避けられない壁や床の日焼けなどは、経年劣化や通常損耗とみなされ、借主が修繕費用を支払う必要がない場合がほとんどです。しかし経年劣化の基準や原状回復の規定は大家さん、または不動産屋によって異なる可能性があるため、入居前に契約内容を確認すると安心でしょう。

持ち家をハウスクリーニングするメリット

・持ち家を売却する場合
持ち家を売却、または貸し屋にする場合にはハウスクリーニングをおすすめします。不動産会社や買い取り業者による査定額は、家の状態により大きく変動します。ハウスクリーニングにより綺麗な状態にしてから売却したほうが、買い取り金額に期待がもてるでしょう。また購入希望者が内覧に訪れた際の印象も大きく変わります。家が汚れた状態だと、値引き交渉をされたり、買い手がつかなくなる可能性が高くなるため、ハウスクリーニングによるメリットは大きいと言えるでしょう。

・新居へ引っ越しの場合
新居へ引っ越す場合、すでに清掃されているはずではありますが、汚れが残っている場所があるかもしれません。また気持ちの面でも、今一度ハウスクリーニングを検討する人もおられるでしょう。清掃したばかりの新居を希望する場合、ご自身でハウスクリーニングを依頼するのも良いかもしれません。

ハウスクリーニングをする前の注意点

自分でハウスクリーニングを依頼する場合、事前に確認しておくべき点がいくつかあります。

・賃貸住宅の場合
賃貸住宅からの退去にあたり、部屋の清掃を自分でハウスクリーニング業者へ依頼する場合、まずは大家さんや管理会社へ報告することをおすすめします。アパートやマンションなどの賃貸では、管理会社が専属のハウスクリーニング業者と契約していることも珍しくありません。その場合、入居者が手配した他の清掃業者の介入を認めてもらえない場合があります。他にも下記のような実例があります。

・入居者自身が清掃業者に依頼して一度ハウスクリーニングを行ったが、その後管理会社が契約しているハウスクリーニング業者が入り費用を請求された。
・入居者自身が依頼しハウスクリーニングを行った分、相場より安くはなったものの、基本料金は請求された。
などのケースがあります。
無駄な費用をかけないため、またトラブルを避けるためにも、まずは大家さんや管理会社への確認が重要になります。

・新居の場合
新居への引っ越しであれば、ほとんどの場合事前に清掃がされているはずです。それでも部屋の状態が気になる場合には、ハウスクリーニングを実施した時期を問い合わせておくと良いでしょう。ハウスクリーニングを依頼したものの、つい先日ハウスクリーニングを終えたばかりだった、など無駄な費用をかけないためにも確認が大切です。

ハウスクリーニングの料金相場

ハウスクリーニングの費用は住宅の種類、1DK、1LDK、2DK、2LDKなど間取りによって相場も違います。また掃除を依頼する範囲によっても異なります。以下に、フローリング清掃・キッチン清掃・トイレ清掃・浴室清掃・エアコン清掃・換気扇清掃の場所ごとのハウスクリーニングの相場表をまとめました。ハウスクリーニングには家全体を掃除するのではなく、部分的なクリーニングメニューもあるので、参考にしてみてください。

他にもレンジフード・洗面所・床・フロア・ベランダクリーニング・窓ガラス・洗濯機などの部位ごとの清掃を承っているハウスクリーニング業者もいます。

ワンフロアの場合

マンション・アパート・平屋など、階段が無い部屋の場合、戸建て住宅に比べるとハウスクリーニング料金も割安です。
マンション・アパートの平均的なハウスクリーニング料金相場はおおよそ下記の通り。

戸建て住宅の場合

部屋数も多く取りも複雑になり、さらには階段や手間などがかかる場所も多くなり、その分ハウスクリーニング費用も割高になります。

複数社からの見積もりを

上記はあくまで目安でしかなく、ハウスクリーニング業者や依頼内容によって料金は異なります。希望するハウスクリーニングの清掃内容を伝えた上で、見積もりを出してもらいましょう。見積もりを依頼する際には、複数社から見積もりを出してもらうことをおすすめします。頻繁に経験することではないハウスクリーニングは、適正な料金相場が分かりにくいもの。一社からの見積もりだけでは金額が高いのか安いのかを判断することは難しいでしょう。複数社からの見積もりを見比べることで、適切なハウスクリーニング料金を知ることができます。また自分が希望するハウスクリーニング作業が含まれているかなど、見積もり書の内容にも注目です。「作業一式」など、細かい内容が記載されていない見積もり書には注意が必要。さまざまな追加料金が発生する可能性があります。わかりにくい記載の場合には、その場で説明を求めましょう。優良なハウスクリーニング業者であれば見積もりは無料で行ってくれるはずです。

ハウスクリーニングでの特殊清掃業者

特殊清掃では、事件や事故、孤独死などによって亡くなられた方の部屋を掃除したりします。業務内容には汚物・体液などの除去、消臭や除菌といった作業が含まれています。この他、ゴミ屋敷の清掃なども対応しているのが特徴です。相場は、人数と時間で決まるのがほとんどです。時間がかかる脱臭や除菌は高額になりがちです。例えば、高齢者の孤独死が発見された場合、夏場だと死体の腐敗が早く進んでしまうこともあり、数日で強いニオイが室内にしみついてしまい、作業時間が多く必要なため、高額になります。また、モノが多いと、作業時間も増えてしまうので、不用品回収を利用して予め物品を減らしておく事前準備をしましょう。不用品回収にも費用はかかりますが、総額は抑えることができるはずです。

ハウスクリーニング費用を抑えるには

ハウスクリーニングの費用を抑えるには、やはり日頃からこまめな掃除が大切です。日常的な掃除を習慣付けましょう。またハウスクリーニング業者が入る前に、できる限り自分で掃除をすることで費用を抑えることができるでしょう。

家事代行の利用

家事代行を上手く利用することで、ハウスクリーニング費用を安く済ませられるかもしれません。家事代行サービスはハウスクリーニング業者のような掃除のプロではなく、主婦などの一般のかたが派遣されるため、比較的手頃な料金になっています。特別な技術や専門知識を必要としない、比較的簡単に掃除ができる場所であれば、同じ作業でも家事代行サービスで割安に済ませられる場合もあります。簡単にできるが自分で掃除する時間が無い、そんな箇所は家事代行サービスに依頼し、エアコン、浴室、レンジフードなど特殊な技術を要する清掃はハウスクリーニング業者を利用するなど、依頼を分担すると費用の節約になるかもしれません。

空室清掃について

特に賃貸では、退去後の空室清掃が基本的です。空室清掃とは家具や荷物などが置かれていない状態での清掃になります。ハウスクリーニング業者が入る前に、部屋には何も置かれていない状態にしておきましょう。

ハウスクリーニング業者の選び方

安心のハウスクリーニングを行うには、まず業者選びが重要になります。まずは見積もりを出してもらい、細かい作業内容、料金が記載されていることを確認しましょう。なかには安い料金で契約したにもかかわらず、さまざまな名目で高額な追加料金を請求する悪質な業者も存在します。実際、全国の消費生活センターに寄せられたハウスクリーニングに関する相談件数は、近年増加傾向にあります。

【相談事例】

・見積もりをしてもらっただけなのに、キャンセル料を請求された。

見積もりは契約ではないので、当然キャンセル料を支払う必要はありません。不当な料金を請求する悪徳業者といえるでしょう。しかし、依頼をし契約が成立してからキャンセルを希望した場合には、キャンセル料が発生する場合もあります。何日前からキャンセル料が発生するのか、事前に確認をしておきましょう。

・「ハウスクリーニングをしませんか?」と訪問してきた業者に、家に上がり込まれ強引に契約をさせられた。

こちらのケースは高齢者が被害に遭う場合がほとんどです。例え格安の料金を提示されたとしても、そのようなハウスクリーニング業者は絶対に家に上げないよう注意を促しましょう。

・相談もなしにいくつもの作業が追加されていて、見積もりとは全く違う高額な費用を請求された。

こちらも悪徳業者によくみられる手口です。安すぎる見積もりには注意し、追加料金の有無を確認しましょう。作業当日は例え適正な作業であっても、追加料金が発生するのであれば必ず作業前に報告することを約束してもらいましょう。

業者選びには人柄や人間性も重要なポイントになります。料金だけではなく、態度や受け答えなどもチェックし、信頼できるハウスクリーニング業者を選びましょう。またホームページや口コミサイトなどで、会社の概要や評判を調べてから依頼すると良いでしょう。

遺品整理・ゴミ屋敷・空き家整理・不用品回収のご相談は「遺品整理のミカタ」へ!

遺品整理のミカタはご遺族様の味方です。
遺品整理、生前整理、特殊作業など、様々なご要望を年中無休で受け付けております。ご相談、お見積もりは無料。遺品整理を通じて、明日への第一歩をサポート致します。ちょっとしたお困りごとでも構いません。まずはお気軽にご相談ください!

私共の仕事が、ご遺族様の心の整理に繋がればと願っております。ご覧いただきありがとうございます。

参考:九州福岡で高断熱・高気密な家づくり – with HOME
参考:お部屋片付けのことならおまかせ:お掃除ラボ

  • 東京
  • 埼玉
  • 千葉
  • 神奈川
  • 茨城
  • 栃木
  • 群馬

遺品整理・ゴミ屋敷・空き家整理・不用品回収は
お気軽にご相談ください!

遺品整理のミカタ
〒160-0023 東京都新宿区西新宿三丁目3番 13号 西新宿水間ビル6階
  • 遺品整理
  • 生前整理
  • 特殊清掃

相談・お見積り無料

まずはお気軽にご連絡ください!